55からの小さな1歩ブログ

毎日少しの変化を求めて日々ステップアップ

2022-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ28年

28年前の今頃陣痛でうなっていた。 昼頃入院して、浣腸やら処置を終え、いよいよかーと思いきや、、、遠のいた、陣痛が、、 一度自宅へ帰って、、と不安を抱えつつ帰宅 晩御飯食べてTV見ながら大声でワッハッハー とした途端、プチーっと音がして 破水、、…

11月をどう過ごす?

前のブログから一カ月以上が過ぎ 今の状態は、 母の腰は一応良くなり、週2から3実家に行き買い物やら食事の支度をしての繰り返しの普通の日々に戻っている。 仕事を辞めてもうすぐ2年、、 コロナも一応落ち着いた感じなので、終の仕事を見つけるぞと意気込ん…

親の介護問題

10月に突入 両親とも80代後半、、、 父親は5年前に手押しの耕運機で左足を膝上から切断、、 色々ありましたがどうにか片足の生活をしています。 母親は腰がだいぶ曲がって耳が遠く その体が曲がっていて、変形していて内臓圧迫から、心臓圧迫で歩くと息苦…

もうすぐ10月?

台風が過ぎ、娘と孫が1週間ほどいて、父母の病院の介添などなど、気がつけば9月も後半 米寿の食事会も台風で中止、次女はそのために帰省したのだが、ほとんど家から出られず 天気回復をまって、帰っていった感じ。 最近の嬉しい事は中学から仲の良い友達が、…

台風の買い物

大きい台風が来る、、 実家は老夫婦と兄の3人家族。 台風が来る前に天気図見ながら片道50分かけて実家へ向かいました。 風は10メートルくらい、85歳の母も買い物へ行くという。 普通の買い物に連れて行くのもとてもキツイが、 勢いのある台風買い物。 案の定…

続、コロナ感染の子供たち

8月中旬、お盆も終わりホッとしたのもつかの間 結婚した娘から、旦那さんがコロナ感染。 移らないようにと心がけようとしても、なんせ小さいアパート。 7ヶ月の赤ちゃんもいる中、無理に等しかった。 旦那さん発熱から、2日後娘39度、 その夜中電話あり40度…

別居家族へのコロナの支援

まず、彼女と同棲している息子がコロナ感染。 高熱だけど、食欲はあるから、大丈夫。 何か出来ることは、、何か必要なもの持っていく? 食料とか、彼女の親からの差し入れもしてもらってるとの事なので(ありがたい) 必要なものをLINEで入れておく事に。 色…

8月にはいりました。

8月に入り今日甲子園が始まった。 この子たちは多分幼い頃から甲子園を目指して夢を叶えた子達だ。 楽しい事だけではないスポーツで一つの事を目指すって凄い事だと思う。 私は中学バレーボールを2年でやめて、高校はハンドボールを半年で辞めて、、 中学の…

朝からハプニング

ゴゴーッと音がして2階に行くと、点検口から天井、、コンクリートが落ちていた。 そこにいたら危なかった、、、 天気もイマイチ、午後から雨、 どうしよう、やっぱり働かなくては その前に旦那と話し合い、 思ってる以上に気が動転しているのか、、妙に落ち…

いつから始めよう

毎日、あっという間。 55になったらリ、スタート。はじめるぞー あれも、これも、やる事リスト、、などなど で今週は予定入ったから来週月曜日からと意気込んだら車壊れた修理、洗濯機壊れた買い替え、 クーラー掃除に、親戚の葬式、 いざこれが終わったらま…

一日の終わりもうすぐ始まり

日付が変わってしまった。 毎日が早いなぁ。 県外にいる娘が用事で帰ってきて 今日、空港に送っていきます。 4泊5日、忙しかったけど楽しかった。 空港の帰りに長女と孫を迎えて家に戻る予定 完全なアッシーだなー、、 それから車検出しに行って、特定健診…

あっという間に1週間

日々の事を記そうと始めたブログ。 あんまり気合い入れすぎず、私らしくゆるっと ゆるっとすぎた。。 この1週間、娘が孫を連れてやってきた。 旦那さんが出張という事で、 里帰り出産の時も、ついつい検索してしまった。 孫育児、、そういう言葉があるのか、…

日曜日の時間

暑いですねー。 クーラー、、もうちょい我慢、午前中は汗ダクで家事をしながら過ごしました。 お昼ご飯を食べて、洗濯物を取り込んだ、いよいよクーラーだ。 どうにか3時まで持ちこたえスイッチオン。 10分くらいしたら、クーラー最高! 実家の両親には屋内…

はじめまして

初めてのブログです。 頭の中心の中では毎日書いていたつもりですが、、 55からのスタートするぞぉーと意気込んでたんですがブログ開設して初投稿まで人あっという間に1日1日が過ぎ、ゆるっとスタート出来ました。 一応さっきも書いたんですがあれれ出来て…